あなたも明日から有名人!どうすればいいのか?

有名人と芸能人は違う

有名人というのは、みんなに認知されればなんでもいいと考えられ、芸能人は芸や能力がで秀でていることにより有名になっていると捉えられます。そのため、有名人になること自体それほど難しくなく、コツさえ知れば誰でもなれる可能性があるのです。

他人と一線を画すことをする

物事を決める時に行う多数決で考えてみましょう。民主主義に慣れている日本人の考えかもしれませんが、多くの人が賛同する方は安心感があるような、正しいような認識になりがちです。しかし、それ自体が間違っている事もあり、大多数の人が支持したことが正しくないことを知ると、驚いたり動揺したりして、記憶に残りやすくなります。その考え方から記憶に残るようなことをすれば、みんなが共通認識を持つことになるので、結果的に有名人になれるのです。ハロウインでもないのにコスプレをしている人が街を歩いているとします。私服が奇抜で何かの衣装をまとうことが、日常生活にない事から違和感を感じて注目されやすくなるはずです。もし、その人が近所に住んでいて、毎日コスプレで外を歩いていたら、要注意人物と感じるかもしれませんが、街の中では有名人になれるはずです。これは、他人と違う少数派の事をすることで目立ったことにより、相対的に考えた場合、有名になったと言えるのです。自家用車が外国製の年代物であったり、真冬なのに半ズボン姿で登校する小学生など、他人と違うことをしていれば誰でも有名人になることが可能なのです。

馬主として知られる山本英俊さんには、息子が2人と娘が1人いらっしゃいます。長男は俳優、また馬主として、長女は読者モデルからタレントに転向して、それぞれ様々な場で活躍されています。